【栄から5分、矢場町から4分のギター教室】
<アクセスを見る>
<営業時間(時間はレッスン開始時刻です)>
■平日/13:00~21:00(定休日/水曜日)、土曜日/10:00~19:00、日曜日/10:00~18:00

◎ 入会金、教材費無料、学割あり
◎ 上達チェックリストで上達を実感
◎ 楽器レンタル無料
<レッスン料を見る>
◎ レッスンも体験レッスンも1回55分
◎ レッスン回数は毎月変更可能
◎ 毎回ドリンク付き
<詳しく見る>
◎ レッスン内容を保証
◎ レッスン時以外でも質問OK
◎ 10年以上のコーチング実績
<詳しく見る>
《目 次》
<4つのコース>
エレキギターを習う
アコースティックギターを習う
弾き語りを習う
音楽理論を習う
<レッスン料金>
<アクセス>
<ウッディ鈴木ギターレッスンの特徴>
<大手音楽教室の実態(暴露?)>
<Yahoo!知恵袋などに騙されないで>
<コーチングとは>
<レッスンだけで上達するのか>
<4つのコース>
エレキギター、アコースティックギター、弾き語り、音楽理論を好きな時に
例えば、今回はエレキギターで次回は音楽理論、というように、どのコースでも毎回自由に選択できます。

エレキギター
時には美女に、時には野獣に。ジャンルや曲に応じたサウンド作りができる楽しさ。アンプから音を出さなければ音量が小さいため、自宅でも周りを気にせずに何時間でも練習できます。

アコースティックギター
アコースティックギターが奏でる生音のきらびやかさに魅了される人は多いはず。ギターひとつあればいつでもどこでも弾ける手軽さもアコギの魅力のひとつです。
<レッスン料金>

| 対面レッスン | |||
| 回数 | 月2回~4回 | ||
| 時間 | 55分 | ||
| 会場 | ウッディ鈴木音楽スタジオ (栄駅から徒歩5分) (矢場町駅から徒歩4分) | ||
| 入会金 施設費 教材費 | いつでも0円 | ||
| 月額制 (税込) | 月2回 | 一般 | 11,000円 (1回あたり5,500円) |
| 学生 | 9,900円 (1回あたり4,950円) | ||
| 月3回 | 一般 | 15,900円 (1回あたり5,300円) | |
| 学生 | 14,400円 (1回あたり4,800円) | ||
| 月4回 | 一般 | 20,000円 (1回あたり5,000円) | |
| 学生 | 18,800円 (1回あたり4,700円) | ||
| 一括 先払制 (税込) | 10回分のお支払で1回無料 (6か月間有効) | ||
| 一般 | 10回分 50,000円 で11回分 実質10,000円お得 | ||
| 学生 | 10回分 47,000円 で11回分 実質7,200円お得 | ||
| ドリンク付き | |||
| お支払 方法 | 現金又はクレジットカード | ||
<アクセス>
栄5分、矢場町4分のウッディ鈴木音楽スタジオ
ウッディ鈴木音楽スタジオ
ウッディ鈴木のレッスン専用スタジオです。
音楽教室のスタジオでこの広さと清潔さ。

名古屋市中区栄4丁目16−24メーゾンオザワビル3階
地下鉄「栄」13番出口から矢場町方面へ徒歩5分
地下鉄「矢場町」1番出口から栄方面へ徒歩4分
<ウッディ鈴木ギターレッスンの特徴>
ウッディ鈴木ギターレッスンは2012年に開設されました。
<コーチ>と心理カウンセラー両方の資格と経験を活かした個人レッスンのギター教室です。
<レッスン時間は55分>
<無料体験レッスンが55分必要な理由>
<上達チェックリストで上達を実感>
<レッスン内容保証>
<入会金0円、施設費0円、教材費0円>
<時間単価が安い>
<レッスン回数は毎月変更可能>
<コースの選択が自由>
<栄駅から徒歩5分のスタジオ>
<ドリンクを飲みながらお気軽に>
<バンド練習体験>
<コーチとカウンセリング資格を活かした10年以上の実績>
- レッスン時間は55分
30分から45分という教室が多い中、ウッディ鈴木ギターレッスンは1回55分のレッスンです。
時間だけで比較すれば、1回55分のレッスンよりも30分2回のレッスンの方が5分長いです。
しかし、30分の教室で60分レッスンを受けるためには2回通わなければなりません。移動時間と交通費が倍必要になります。
また、準備や片づけの時間が10分だとしたら、30分のレッスンは実質20分しかありません。20分などあっという間です。
30分2回のレッスンで20分も無駄にしていることになります。
それよりも問題なのは、30分のレッスンを2回受けたからといって、1回55分のレッスンと同じようには上達しないということです。
実質20分のレッスンではレッスン内容が中途半端になってしまい、効率が悪すぎます。
ウッディ鈴木ギターレッスンの生徒さんの中には、55分でもあっという間ということで、1日に2回連続115分でレッスンを受けている生徒さんもいらっしゃるほどです。 - 無料体験レッスンが55分必要な理由
多くの教室の体験レッスンは30分です。私が大手教室の講師を経験したことから言えることは、30分しかない体験レッスンというのは、どんな方が体験に来られようと常に機械的に毎回同じ体験レッスンを行わざるを得ません。
わずか30分の体験レッスンで、生徒さんはその教室の良し悪しを判断できるでしょうか。そして、講師は、生徒になろうとしているその方の何が分かるでしょうか。
ウッディ鈴木ギターレッスンでは、体験レッスンを行う前に必ずヒアリングを行います。その方がなぜ私の教室の門をたたいてくださったのか、なぜ体験レッスンに申し込まれたのか、何を目指したいのか、過去にどんな音楽経験をされてきたのか、弾きたいジャンルは何か、他に趣味があるのか、どんなライフスタイルなのか、などをお聞きします。なぜなら、お一人ひとりの状況によってレッスン内容や進め方を考えるためです。
ヒアリングの結果に応じて体験レッスンを行うことではじめて、生徒さんは私のレッスンがご自身に合っているのかどうか判断できます。一方、私からすれば、入会してくださったときにどのようにレッスンを組み立てていけばよいかがわかるのです。 - 上達チェックリストで上達を実感
カリキュラムに基づいた上達チェックリストを見れば、どこまで上達したのか、まだ何を学ばなければいけないか、がわかります。 - レッスン内容保証
レッスン内容に満足できなかった場合は、その日のレッスン代を次回レッスンに振り替えます。 - 入会金0円、施設費0円、教材費0円
必要なのは毎月の月謝のみです。
入会金が不要ということは最初にお支払いいただく費用も安くてすみます。
なお、大手音楽教室では入会金があります。しかし、生徒が入会することによって何か経費が発生するのかというと、そんなことはありません。ではなぜ入会金なるものが必要なのでしょうか。理由は二つあります。
ひとつは、講師に入会手当(報酬)を支払うためです。もうひとつは、体験したその日に入会してもらうためです。「今日入会していただくと、入会金が半額(教室によっては無料)になってお得です。」と勧誘して、体験レッスンを受けた方に今日入会しないと損してしまうという心理を植え付けるためです。
私はそんな手を使って入会してもらおうとは思いません。その方に合った教室かどうかという本質で判断していただきたいからです。 - 時間単価が安い
月謝だけを比較すれば短い時間の他の教室より高いかもしれませんが、1時間あたりに換算すればとてもお得です。 - レッスン回数は毎月変更可能
学生であればテスト期間、社会人であれば長期出張など、忙しい月とそうでない月があります。
あなたのライフスタイルに応じてレッスン回数は毎月自由に変更できます。
例えば、ライブや発表会が差し迫っている月は4回に増やす、といったことが可能です。 - コースの選択が自由
エレキギター、アコースティックギター、ギター弾き語り、音楽理論の4コースから選択できます。
手続きの必要なく次回レッスンのコースを選ぶことができます。
例えば月4回レッスンのうち1回だけ音楽理論を学ぶ、ということが可能です。 - 栄駅から徒歩5分のスタジオ
レッスンは栄駅から徒歩5分、矢場町駅から徒歩4分のレッスン専用スタジオ「ウッディ鈴木音楽スタジオ」です。 - ドリンクを飲みながらお気軽に
レッスンではドリンクをサービスしています。
55分もレッスンしているとあなたも私も喉が渇きます。脳のためにも水分補給は必要です。
ドリンクを飲みながら楽しくお気軽にレッスンしましょう。 - バンド練習体験
ウッディ鈴木ギターレッスンなら、あなたがギターを、私がベースを弾き、ドラムマシンと共に演奏することでバンド練習を体験することが可能です。 - コーチとカウンセリング資格を活かした10年以上の実績
単に演奏の技術や能力があるだけではよい指導はできません。
生徒であるあなたを上達に導くためには教える技術も必要です。
あなたが上達することによって自信を持ち、音楽の楽しさはもちろん人生がより楽しくなった、と感じてもらえれば、そんなうれしいことはありません。
<大手音楽教室の実態(暴露?)>
教えるスキルを学ぶことなく勝手にやっている個人の集まり
「名選手、名監督にあらず」。スポーツの世界でよく耳にする格言です。
これはスポーツに限らずどの分野でも当てはまります。もちろん音楽の世界でも同様です。
演奏技術があるからといって必ずしもよい講師であるとは限りません。
講師にとって必要なことは、優れた演奏技術を持っているかどうか以上に、教える技術、すなわちコーチング技術です。
以下は私が過去に在籍していた大手の音楽教室で経験したことや、他の教室から私のところへ移ってこられた生徒の皆さんからの声です。
「プロの講師が教えます」という教室に入ったら「演奏のプロ」だけど「教えるプロ」ではなかった
(模範演奏はとてもカッコよかったですが、教えるのはあまり得意ではない感じでした)
模範演奏を見せられ、「はい、真似してやってみて」としか言ってくれない
(どうすれば上手に弾けるのかを具体的に教えてほしい)
カリキュラムはなく、思い付きでレッスンしている感じ
(今私はどこまでできていて、後は何をしなければいけないのか、全体が見えない)
上手に弾けないと「そんなの簡単に弾けるよ」と言われた
(そりゃぁ先生にとっては簡単かもしれないけれど私にとっては難しいんです)
アドリブで自由に弾けるようになりたいのに、タブ譜の練習しかしてくれない
(タブ譜の練習なら習わなくても独学でできます)
「いいね」とたくさん褒めてくれるけれど、ダメなところを指摘してくれない
(逆に不安になってしまう)
できないことやわからないことを質問したくても聞きづらい
(質問があるかないか聞いてくれない、いつ質問すればよいのかわからない、質問したら笑われそう、叱られそう)
自宅で練習してるときにわからないことを質問したくても講師と直接連絡してはいけない
(講師と生徒との連絡先の交換が許されていないので、わからないことがあっても次のレッスンまで待たなければいけない)
雑談や先生のライブやイベントの話ばかり聞かされてレッスンが終わってしまう時がある
(ちゃんと教えてほしい、レッスンの時間と月謝がもったいない)
相性が悪い講師は変更が可能、と入会時に説明を受けたものの、なかなか言い出せない
(嫌われていると思われたくないし、教室で会ったときにいやな思いをしたくない)
いかがでしょうか。
大手音楽教室が講師を採用する際は「音楽スキル」すなわち、音楽知識と演奏技術と音楽活動の実績だけで判断しています。
少なくとも私が在籍していた複数の大手スクールでは講師として必要な「教える」という能力や適性は採用基準にはありません。
なぜなら、もしそれを採用基準にしてしまうと、講師に応募してくる人で「音楽スキル」と「教えるスキル」両方の基準を満たす人はほとんどいないため、採用できなくなってしまうからだと思います。
さらには、採用後に「教えるスキル」を高めるための教育というものはありません。
いずれのスクールでもレッスン内容も教え方も講師任せでした。
つまり、スクールとして共通のメソッド、テキスト、カリキュラムや教え方というものは存在しません(大手「○○○音楽教室」は共通のテキストがありますが、教え方は講師任せです)。
スクールはこれを「講師一人ひとりがあなたに合ったカリキュラムをカスタマイズ」という言い方(言い訳)で表現しています。
例えば私が在籍していた大手音楽スクール「○○○ミュージック」の公式サイトには「講師採用後300時間の研修を受けることになっている」と書かれていますが、私は講師としての研修など1時間も受けませんでした。これは全くの嘘です。
採用後に受けた研修や定期的なミーティングといえば、体験レッスンに来られた見込み客をいかに入会してもらうように導くか、という営業的な内容だけでした。
もちろんそれも大切なことなのですが、講師として必要なスキルの教育は受けませんでしたし、共通のカリキュラムなどもありませんでした。
また、私がその「○○○ミュージック」を退任する際、別の講師の紹介で顔パスで採用された後任の講師が、なんと1年ほど前に私が在籍していた別の教室○○○ミュージックスクールで私の体験レッスンを受けた人だったのです。
講師不足を補うためなら「音楽スキル」も「教えるスキル」もない人でも採用してしまうのです。公式サイトには「採用率5%以下」と書いてあるのですがこれも偽りです。
ほとんどのスクールでは「教える」というスキルを身に着けている講師かどうかは採用時も採用後も問われないのです。
大手音楽教室だからといっても結局は教えるスキルを学ぶことなく勝手にやっている個人の集まりでしかないのです。
<Yahoo!知恵袋などに騙されないで>
自作自演や広告料を稼ぐためのサイト
GoogleやYahoo!で、例えば「名古屋 ギター教室 おすすめ」と検索すると、たくさんのサイトが表示されます。その中に「名古屋のおすすめギター教室」だったり「名古屋のギター教室比較サイト」みたいなサイトが表示されます。
あるいはYahoo!知恵袋では「名古屋でギター教室を探しています。おすすめはありませんか?」とう問いかけに対して「〇〇がおすすめですよ。」という回答があったりします。
おすすめサイトは実際に習ったこともない人が単に各教室のサイトの情報をコピペして書いているだけです。実際に習ったこともない人が各教室の中身のことなど知っているはずはありません。おすすめサイトから教室へのリンクが張られていますが、ここからリンクをクリックすると広告料が入る仕組みです。
すべてのおすすめサイトがそうとは限りませんが、これらおすすめサイトの作成者はいろいろなジャンルで比較サイトを作成して、広告料で稼いでいます。
Yahoo!知恵袋については、自作自演が多いです。さも第三者の質問に対して経験者が回答しているように書かれていますが、質問者も回答者もヤラセです。良いことしか書かれていないはずです。
くれぐれもこれらの情報に騙されないように気を付けてください。
<コーチングとは>
「ティーチング」との違い
「コーチ」と聞いて何を連想しますか?野球やサッカーのコーチですか?それともバッグなどで有名なブランドですか?
実はどちらも語源は同じです。コーチの元々の意味は馬車(の人を乗せる部分)。ブランドのCOACHのマークは馬車そのものです。
馬車は馬車に乗せた人を目的地まで送り届けます。そこから転用して相手の目標を達成させる人を馬車に例えてコーチというようになったのです。
コーチングの意味を調べてみると、「自分で考えて行動する能力を、コーチと呼ばれる相談役との対話の中から引き出す自己改善技術」(大辞泉より)とあります。
つまり、コーチングとは、指導する側(スポーツでいえばコーチ、会社でいえば上司、学校でいえば先生)が一方的に教える「ティーチング」とは異なり、指導される側(スポーツでいえば選手、会社でいえば部下、学校でいえば生徒)自らに考えさせ、自ら答えを見つけることを導くための方法です。
最近では、スポーツの分野はもちろん、会社や教育現場でもコーチングの技術がどんどん取り入れられており、コーチングを学ぶ指導者が増えています。
コーチングによって、やらされているという感情が排除され、積極性、自立心、継続力、モチベーションが高まり、自らの力でより高みに上がっていけるのです。
<レッスンだけで上達するのか>
どこの教室に通っても同じことですが、レッスンの時に練習しただけではなかなか上達はしません。
復習しないと前回習ったことを忘れてしまい、何回も同じ内容のレッスンを受けることになってしまいます。それではレッスンにかかる時間と費用がもったいないです。
そうならないように毎回宿題を出します。レッスンで学んだことを一日5分でもよいので自宅で復習してください。
昨日の自分より毎日わずか1%でも成長すれば、半年後には約6倍(1.01の180乗)、1年後にはなんと約38倍(1.01の365乗)に成長した自分になっています。

